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町内会コムネット

利用ガイド

あなたの町内会のネット管理責任者へメール
サービス概要


当サイトは町内会内の方々のコミュニケーションを支援するサイトです。

利用申込された町内会別に、コミュニケーションを支援する豊富な機能をもった個別のホームページ(個別ネット)を提供します。
町内会別のそれぞれのホームページは、それぞれの町内会ID・パスワードにより、町内会外の第三者からのアクセスを制限されております。
ホームページは、町内会内で選ばれたネット管理責任者(以下、「管理責任者」)により運営管理していただきます。
利用形態には、基本機能のみ利用できる「無料サービス」と、豊富な付加機能が全て利用できる「有料サービス」があります。
当サイトは、町内会以外にも、商店街グループ、同業者の協会・組合、保育園・幼稚園、老人ホーム、カルチャースクール、塾、PTA、サッカチームなどのサークル、コミュニティクラブなどの各種グループでも利用できます。


T.利用開始手順

当サイトは以下の手順で利用を開始します。

1 ご利用される町内会では、各自のホームページを運営管理する管理責任者を1名選んでいただきます。
↓
2 管理責任者は、ご利用される町内会を代表して当ホームページより利用申込を行います。
↓
3 サイト運営事務局は、この利用申込を審査後、利用環境を準備し、申込時に希望した全メンバー共通の町内会ID・パスワードと管理者ID・パスワードを承認して、管理責任者にメールにてご通知します。
↓
4 管理責任者は、各自のホームページのご利用を認める町内会内の皆様(以下、「メンバー」)に全メンバー共通の町内会ID・パスワードを連絡します。

 *当サイトにて案内状のひな型(XLS形式)をご用意してありますので、連絡用案内状の参考にして下さい。
↓
5 メンバーの方々は、連絡された全メンバー共通の町内会ID・パスワードを使用して、ホームページにログインして利用開始します。
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U.ログインと情報閲覧

町内会別の個別のホームページには下記の手順でログインして、登録してある情報を閲覧します。

1 トップページの左辺上部のログイン欄より、町内会別に登録した町内会IDと全メンバー共通のパスワードでログインしますと、町内会別の「お知らせ一覧」画面が表示されます。

  *モデル町内会を見学する場合は、町内会ID:「model」、パスワード:「model」にてログインできます。
↓
2 以後、左辺のメニューボタンより各機能の情報閲覧ができます。
「お知らせ」等の情報登録・変更するための管理者専用メニューを利用するには、管理者ログインが必要になります。

 *メニューボタンで灰色の文字で表示されるメニューは管理者専用のメニューです。管理者ログインを行ないますと利用できるようになります。
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V.管理者ログインと情報登録・変更<

「お知らせ」等の情報登録・変更するためには、下記の手順で管理者ログインして、情報登録・変更します。

1 Uの@で町内会別のホームページへのログイン後は、左辺上部のログイン欄は「管理者ログイン」に変わっています。
この「管理者ログイン」欄より管理者別の固有の管理者ID、パスワードでログインしますと、「管理者メニュー」画面が表示されます。

  *モデル町内会の場合は、管理者ID:「model」、パスワード:「model」にてログインできます。
↓
2 この「管理者メニュー」で、目的の登録・変更したいメニューを選択しますと、該当の情報登録画面等が表示されます。

 *管理責任者の場合は、管理責任者用の専用メニューも利用できるようになります。
↓
3 この情報登録画面に応じた方法で登録・変更したい情報を入力して、「登録」等のボタンをクリックして下さい。

 *左辺のメニューの中の管理者専用メニューも黒字で表示され利用できるようになります。
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W.ネット管理者(管理責任者と補助管理者)

各自のホームページは、町内会内で選ばれたネット管理責任者(以下、「管理責任者」)と補助管理者により運営管理していただきます。

2 管理責任者の役割

管理責任者は、町内会を代表して当サイトに利用申込を行い、サイト運営事務局からの連絡先の窓口となります。

 *町内会の役員をされている方が適任かと存じます。
 *管理責任者の変更は、「町内会情報変更」画面よりいつでも変更登録ができます。


管理責任者は、各自のホームページの利用を認める町内会内の皆様(メンバー)に全メンバー共通の町内会ID・パスワードを連絡します。

管理責任者は、申込時に登録した情報に変更があった場合は速やかに「町内会情報変更」画面より変更登録をしていただきます。

管理責任者は、各自のホームページの運営管理を補助していただく補助管理者を複数名選び、「管理者登録」画面よりいつでも追加登録・変更ができます

*登録時に補助管理者別の固有の管理者ID・パスワードを登録します。
*「管理者登録」画面は、管理責任者以外は利用できません。


「有料サービス」をご利用されている場合は、サイト運営事務局より3ヶ月毎に管理責任者宛にご利用料金の請求書をメールにて送付しますので、管理責任者の方は請求月の翌月末までに請求書で指定された銀行口座にお支払い下さい。

2 管理者専用メニュー

ネット管理者(管理責任者と補助管理者)には、ホームページを運営管理するための専用メニューが用意されています。
ホームページへの情報の登録・変更機能のご利用は、ネット管理者のみに制限されています。
この専用メニューには、各管理者固有の管理者ID・パスワードで「管理者ログイン」欄よりログインします。
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X.無料サービスと有料サービス

当サイトでは、町内会内の方々のコミュニケーションを支援する以下のような多数の機能が用意してあります。
機能によっては「有料サービス」の契約が必要になります。
「無料サービス」を利用するか「有料サービス」を利用するかは、「町内会情報変更」画面の「利用種別」欄で設定します。
ご利用料金の詳細はこちら


(1) 電子回覧板(お知らせ)   (2) 行事日程(イベント情報)
☆無料サービス
あなたの町内会のメンバーの方への連絡事項(お知らせ)をネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。

★有料サービス
あなたの町内会の行事日程等のイベントをネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。

(3) 当番予定 (4) 施設予約
★有料サービス
あなたの町内会のいろいろな当番予定をネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。3種類の当番予定が登録できます。

★有料サービス
あなたの町内会の共有施設の予約状況をネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。3種類の共有施設が登録できます。

(5) 文書管理 (6) 居住者情報
★有料サービス
あなたの町内会の「規定類」、「議事録類」、「会計報告」などの文書をネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。

★有料サービス
あなたの町内会の居住者名簿をネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。非公開希望の方には登録しないでおけます。

(7) 覚え書き (8) 携帯・覚え書き
★有料サービス
あなたの町内会のごみ収集日等の覚え書きをネット管理者の方が登録しますと全員がご覧になることができます。

★有料サービス
あなたの町内会の覚え書きが携帯電話よりご覧になることができます。

(9) 携帯・電子回覧板 (10) 携帯・行事日程
★有料サービス
あなたの町内会のお知らせが携帯電話よりご覧になることができます。

★有料サービス
あなたの町内会の行事日程が携帯電話よりご覧になることができます。

(11) 携帯・施設予約 (12) 携帯・当番予定
★有料サービス
あなたの町内会の施設予約が携帯電話よりご覧になることができます。

★有料サービス
あなたの町内会の当番予定が携帯電話よりご覧になることができます。

(13) お役立ちリンク集 (14) 最寄りの地図
☆無料サービス
よりよい町内会ライフを過ごす上での便利な実用ページが登録されています。

☆無料サービス
あなたの町内会の最寄りの地図をご覧になることができます。

(15) 最寄りの天気 (16) あなたの町内会の全員へメール
☆無料サービス
あなたの町内会の最寄りの天気予報をご覧になることができます。

★有料サービス
あなたの町内会の居住者一覧にメールアドレスを登録している方へ、一度に連絡事項等を電子メールすることができます。

(17) あなたの町内会のネット管理責任者へメール (18) ネット管理者情報
☆無料サービス
あなたの町内会のネット管理責任者の方への連絡・要望事項等がある場合に電子メールすることができます。

☆無料サービス
あなたの町内会の補助管理者の登録変更やネット管理者一覧がご覧になれます。

(19) 町内会情報
☆無料サービス
あなたの町内会の関連情報や管理責任者の関連情報の変更、利用種別(無料サービス・有料サービス)の変更、利用契約の解除(退会)等ができます。




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Y.有料サービスの申込(利用種別の設定)

有料サービスの申込は、利用種別を下記のように設定します。  ご利用料金の詳細はこちら

2 利用申込時の場合
「有料サービス」の申込は、利用申込時の「利用申込」画面の「利用種別」欄で「有料サービス」を選択します。

2 「お試し利用」もしくは「無料サービス」の利用時から「有料サービス」に変更(申込)する場合
利用申込時には、「お試し利用」もしくは「無料サービス」を申込したが、後に「有料サービス」に変更(申込)する場合は、「町内会情報変更」画面の「利用種別」欄で「有料サービス」ボタンをクリックします。

 *お試し期間に登録した情報は、保管されていますので、「有料サービス」に変更後に引き続きご利用できます。
 *「町内会情報変更」画面は、管理責任者以外の方は利用できません。


2 「有料サービス」から「無料サービス」に変更(解約)する場合
利用申込時には、「お試し利用」や「有料サービス」を申込みしたが、後に「無料サービス」に変更(解約)する場合は、「町内会情報変更」画面の利用種別欄で「無料サービス」ボタンをクリックします。

 *「町内会情報変更」画面は、管理責任者以外の方は利用できません。
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Z.お試し利用

「有料サービス」の全ての付加機能を無料にて、ご利用できるお試し期間を設けています。

お試し期間は、申込日より2ヶ月間です。

「お試し利用」の申込は、利用申込時に「利用申込」画面の利用種別欄で「お試し利用」を選択します。

お試し期間が過ぎますと自動的に「無料サービス」に設定されます。

お試し期間終了後も付加機能を利用する場合は、「町内会情報変更」画面の「利用種別」欄で「有料サービス」に設定してください。
なお、お試し期間に登録した情報は、お試し期間以降も保管されていますので、引き続きご利用できます。
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[.登録データの保管
2 保管期間と許容ディスク使用量
  登録した各種データの保管期間と町内会別の許容ディスク使用量は、下記のとおりです。
     
     お知らせ 行事日程 当番予定 施設予約 居住者情報 文書管理 管理者情報 覚え書き
保管期間 過去3年分 過去1年分 過去1年分 過去1年分
許容ディスク使用量 1GB
  −:制限なし

2 システム故障時のデータの復旧
当サイトでは記憶装置の故障等のような不測の事態に備え、データの定期的なバックアップを行っております。最悪の場合でも、24時間前の状態まで復旧することを目標にしています。


\.動作環境

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